« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010年7月17日 (土)

[パリシネマ]クロージングパーティ

10日間にわたって繰り広げられたパリシネマ映画祭も最終日。7月13日にはクロージングのパーティが開かれました。パリ19区にあるアートスペースの104(CENTQUATRE)が、巨大クラブに大変身。

Caxksad2

フランス革命記念日(日本だけ「パリ祭」っていうんですよね)の前夜祭と重なって、2000人以上の来場者であふれかえっているという情報が楽屋にも届き、こっちもテンションがあがる。

Ca86wk8e

さあ、いくわよ。
(よく見ると小さな鏡にも顔が映っている)

レ・ロマネスクはライブゲストのトップバッターとしてステージへ登場。

Audetobi_n

映画祭主催者のオード・エスベール女史のあいさつ。ま、足をクロスさせてパリジェンヌ的ですこと。つうか、日本でこれやったら関係者が激怒しそうな態度だよね。

Tobi2

Tobi3

 

37575_409243746174_691081174_495792

33433_409243986174_691081174_495794

 

ご来場ありがとうございました。

(写真:Frederic Ambroisin)

そんで、今回もう一組のライブゲストはこの人たち!
Airnadettes1

 

AIRNADETTE(エルナデット)

AIRの名前の通り、エアーバンド。エアーギター、エアードラム、エアーボイス(つまり口パク)で、いろんなメジャーな曲を次々メドレー演奏していくんだけど、オモシロイ。ラテン的ないい加減なノリでやってなくって、ちゃんと研究もしてるし練習もしてるなぁと感心して見ていたら、男の3人はそれぞれフランス・エアギターコンテストでグランプリを獲得した過去を持つ実力者たち。

ハットとメガネがトレードマークのモッシュ・ピット(醜いピット)は2007年フランスチャンピオン/世界大会準優勝(優勝は日本人の大地洋輔)、イカツイ金髪のシャトー・ブリュタル(極悪の城)は2006年フランスチャンピオン、そして金色のギュンター・ラブは、2009年フランスチャンピオンで、世界大会では堂々の優勝!

Gunther1
HPはこちら

 

カッコ悪いけどカッコいい!

このギュンターってのは、スウェーデンの愛の伝道師こと、エロダンディ・ミュージシャンのギュンターから取ってるんだと思うけど

Jk250
↑ギュンター

 

こんな一発屋ミュージシャンを芸名に入れてよいのかしら?とちょっと心配。

もし興味あればこっちも見てみて。
本家ギュンターHP

スウェーデンって音楽業界で食べている人が多いだけあってアーティストの個性も幅が広いですね……

さて、こんな愉快な人たちと一緒のステージだったんで、エアギター選手権にガゼン興味が湧いてきまして、2010年のフランス大会は誰が優勝したのかなって検索したら、この人
31379_1423486181720_1069685492_1219

 

Eva Gina Runner(エヴァ・ジャイナ・ランナー)

2010年8月28日に世界選手権出場予定だそうで、これまた期待が持てそう……ん?どっかで見た顔。あれ、この人、AIRNADETTEの一員じゃん(笑) 集合写真ではラッパーの格好してる女子が、別のステージ名でエアギター選手権優勝してた!どんだけ内輪でまわしてるんだよ!

とはいっても、TVのカナルプリュス局でドキュメンタリーが放送されるほど、フランスではエアギターが盛り上がっている(らしいよ)

37656_409243556174_691081174_495792

ミーヤもエアギター熱演。AIRNADETTEの人たちにも褒められたよ!

パリシネマ(パリ映画祭)おつかれさま!コンペ部門では日本映画は惜しくも選ばれなかったけれど、また来年!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

フランス革命前夜祭!

いよいよ革命前夜ですね。

レ・ロマネスクは、パリ市主催の革命前夜祭(パリ19区CENTQUATRE)にライブ出演します。

CENTQUATRE
104 rue d'Aubervilliers - 5 rue Curial 75019 Paris

Airnadetteという話題のエアーバンド(メンバー全員がエアー演奏する!)と共演します。

22hスタート(トップバッターです)
入場無料なのでどんどんご来場ください!

そのあとは毎年恒例の各消防署が開催する朝までダンスパーティに流れ込むという手もありますよ。

ではのちほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »