« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010年4月10日 (土)

4/10 ライブinトゥーロン(南仏)ストライキ?!

明日は地中海に面したトゥーロン市でのライブ!

なのだけど、

さっきフランス国鉄から「あなたの乗る予定のTGV、ストライキで運行中止です」ってメールが来たのよー!!ゲゲゲゲ ゲゲゲゲ どうしましょう。

パリ市内でのストで右往左往したことは何度もあるけど、こんな遠くに(東京〜福岡くらい?)、しかも仕事でどうしても行かなくちゃならん時にストライキにぶつかったのは初めて。
普通のフランス人はどうするのだろうと、Facebookでつぶやいてみたら、「チャリで行ったら」「ヒッチハイク」「タクシーは?高いけど」「歩きで」「馬車で」と、ありがたいコメントがすぐに30件近く付いた。フランス人って、ストライキに巻き込まれることなんて、何とも思ってないのねー 笑

フランス国鉄からも、スト決行のお知らせメールと”同時”に「ウィークエンドは、お得なフランス国鉄で南仏へ!」「旅先でのホテル予約も、フランス国鉄におまかせあれ!」「6月は、TGVで太陽を浴びに出かけよう!」なんていう広告メールが三通も来たでよ。

やってることメチャクチャねえ。

まあ、だからイベント主催者も、別にワタクシ達がストライキのせいで現地にたどり着けずライブできなくても、何とも思わないのかもねー。

とはいっても、明日行かないわけにはいきましぇん。

やりたいし、ライブ。
行きたいし、南仏。
見たいし、地中海。

というわけで……

明日は全便がストではないので、早朝から駅に行って、とにかく、トゥーロンに行くTGVに乗ってみるわ。席がない、っていうかスシ詰め状態かもしれないけど、ゴリ押しで座らせてもらって、ね。

無事到着できたら、トゥーロンの、パレ・ネプチューンってコンサートホールで、やります。Mang'Azurっていうフェスティバルに呼んでいただきました。このイベント、毎年一万人くらいの人出のある、大イベントだとか。

明日4/10、17:30くらいからの予定です。

ライブも楽しみですが、なんといっても、街歩きしたいのよね〜

トゥーロンっていやあ、なんかの戦闘の時にナポレオンが大砲打って活躍して、そんで有名になった、っていう、どこでいつ覚えたんだか分かんない物騒なエピソードしか知りませんが……

プロヴァンスの、地中海に面する港町よっ!

きっと風光明媚な場所もたくさんあるはずだし、南仏のヴァカンスの香り、パラダイスの癒しを抱きしめてきたいわ〜

無事に到着できることならね……

あー、フランスってほんと、すてきなくにね〜 だいすきよ

(ミ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リエージュ街歩き編

リエージュでひっかけてきた風邪がひどくなって、薬を飲まずに民間療法で粘っていたんだけど苦しくなって、また明日もライブだし、やっと医者行きました。ほぼ治った。やっぱ西洋医学は手っ取り早いワ。

ほんでリエージュ街歩きの話、今頃になっちゃったけど、まあテキトーに聞いてちょうだい。

日曜日に地方都市に行ったって、どこも閉まってるだろうし大して面白いことないだろうなあ、ま、帰りの電車の時間まで寝てればいいや、くらいな気持ちでいたのだけれど、たまたま、この日曜はイースター・サンデーということで、でーっかいマルシェが出てました。

地元民いわく、リエージュのイースター・マーケットはヨーロッパで一番デカいんだって。ホントかな?でもほんとに、川沿いにずらーっと、体感距離で約3キロほど露店が軒を連ねていて、ブラブラしてるだけで半日終わってしまったわ。

R0018474

物価安いな〜(パリ比)

R0018465

花も安い。オランダが近いからかな

R0018444

ベルギー名物フライドポテト

R0018442

ベルギーワッフル

R0018447

でもあまりにも寒くて買い食いする気になれない……(泣)

イースターなので、こういう店も出てます。

R0018450

伊藤若冲の作品みたいな、鮮やかなトリさんたち。間近で見ると、かなり気持ち悪い。

こんな犬グッズ屋も露店出してた。

R0018462

アニマル柄、しかも紫色って……

ここの店の前を通りかかったときに2ユーロコインが落ちててさあ、「あっ」と思わず拾ったその時、5、6メートル先からオッサンが猛スピードで走りよってきて、「どこに行った俺のコインは?困ったなあ」と言わんばかりにあたりをキョロキョロ見回し、自分のポケットをまさぐったり、裏返したり、またしつこくワタクシの足下を見回したり、「そのコインを落としたのは俺」というウザい演技をしている……

とっさに、たった2ユーロのために、ここまでできるって、どんな人生だったんだろうね……完敗だわ。あげるわ2ユーロ。

さて気を取り直して、

冷えきっちまった体を温めたくてカフェに。

今までカフェに入ったらコーヒーかビールだったんだけど、カフェインもアルコールも断ってみると、いざカフェに入ったら何を頼んでいいか分からない。

見たことも聞いたこともない飲み物の名前「セセメル」ってのを見つけたので頼んでみたら

R0018476

ただのココア飲料でした。

スーパーにも売ってた。

R0018481

そのあとブリュッセルのカフェでもこのセセメルを見たので、ベルギーではポピュラーなんだね。

R0018482

でもこんな紙パックのやつを「チン」しただけの飲み物に、カフェ料金払うのはどうもね〜

R0018500

マルシェでぐったりした後は、大聖堂へ。

地元の住人に、リエージュといえば大聖堂の「美しすぎる悪魔像」は見ておかなきゃって聞いて来たんだけど、今回は閉まってたの、残念!その悪魔像が美しすぎて、若い娘達がミサの間うっとりと見つめてしまうので、長い間非公開になってたとか。また今度来たときに、その背徳の美をじっくり観察することにして、

フライドポテト
R0018495

ベルギーワッフル(リエージュ風)をいただいて
R0018496

今回のリエージュ見物はおしまい。

リエージュの駅はこんな近代的なのねえ。

R0018513

古い町並みと現代建築のコントラストが美しいともいえないことないけれど、新しすぎて、妙。

最後に、寒さを癒してくれたリュシアンくんのご紹介。すっごいすっごいすっごいかわいいの。見ての通り、ニャンコなんですけどね(ほんと、ネコに興味のない方、重ね重ねすみませんねー)。ここのライブハウス(兼宿泊施設)の上の住人のネコなんだけど、ほとんどライブハウス側で過ごしているらしい。

R0018422

朝ご飯食べてたらスリスリとやって来て膝の上で寝るしー。夜なんて布団の中に入ってきて一緒に寝るしー。もー、愛玩動物の鑑(かがみ)だわ。うちのネコにも見習ってほしい!

(ミ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

リエージュ[ライブ報告]

リエージュ(ベルギー)のイベントは大成功♪

Dsc01954

↑オーガナイザーのペグ(右)と事務員のセシルちゃん

人口20万の地方都市っていうことで、イベントの規模はそんなに大きくないんだけど、そのかわりとってもアットホーム。

お客さんでレ・ロマネスクを目当てに来ている人もいて、MySpaceやYouTubeにアップされてる曲は全部歌えるし、振り付けも完璧だし(笑) 初めて来た土地で、そういうコアなファンの人たちに触れ合えたのはうれしかった!そういう熱烈な人はライブが終わったら何も言わずに笑顔で帰って行くことが多いんだけど……ほんとに感激したわあ。

でも、オランダが近いのもあって、他の出演者やオーガナイザーが「全員」煙の出るもの吸ってて、楽屋は燻製室!のどが痛えええ!

おまけに、ベルギーのイベントってエンドレス(客が翌日昼までいたければいてもいい、っていう)さすがに最後まで付き合ってはないけど、なんか、とってもくたびれた。

さらに、地方都市によくある、ライブハウスの二階が宿泊施設になっているところで、そこがおっそろしく寒かったのよー。

R0018508

でもここの部屋に一緒に宿泊した白人金髪イケメンDJ2人は上半身裸で寝てた。頭おかしいんちゃう?なんて思いながら眠りについたもんだから、上半身裸体の石像がワタクシの上に乗ってる悪夢を見て、重くて死にそう、どかそうと思って、「イチ・ニっ・サンっ、ハイ!イチ・ニっ・サンっ、ハイ!」って何度も叫んじゃって、(リアルで)自分の大声で目覚めた(DJたちもね……)

そんな大声のせいもあって、まじノドが痛い~

風邪ひいたっぽいのよねえ、イヤン。

(ミ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

4/6 あらびき団OnAir

先月日本を出発する直前に撮影したTBS「あらびき団」の放送。

たぶん今夜4/6(火)23時50分から。

見てね。

*追記*
出演しなかったみたいですね。
「あ らびき団」を見るために、TVのあるバーに集まったり、ビデオ予約したり、タクシーで帰宅したり、オンエアを楽しみにしていてくださった皆さまごめんなさ い。今日放送されると聞いていたのですが、直前になにか変更があったのかもしれません。また情報が入ったらお知らせします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »