« 4/10 ライブinトゥーロン(南仏)ストライキ?! | トップページ | トゥーロン街歩き編 »

2010年4月12日 (月)

トゥーロン[ライブ報告]

トゥーロン、行ってきました!

ストライキの影響は受けましたけど、ぎりぎり往復できました。

ストライキは、全便ではなく、半分くらいは運行していたようで、ワタクシ達の乗る便は「欠便」と通知が来たのにもかかわらず、結局出たのよ。もしかしたらひとつ前の便だったら乗れるかもしれないと思って、一時間早く駅に行ってみたのだけど、その便は運行中止。

運行されると発表されていたのに結局出ないとか、逆に中止と発表のあった便が運行されてたり、ぐちゃぐちゃで係員も分かってないし、かなり混乱してました。前後の便が運行中止だったので、ワタクシの乗る便に乗ろうとずれ込んできた人たちがホームに溢れて、席を確保しようと殺気立っていたわ。

けどいざ乗ってみたら、車内はガラガラ。
ストに巻き込まれるのを嫌ってキャンセルした人がたーーくさんいたみたいね。

そりゃそうよねえ、前日に「出ないから駅に行っても無駄」って通知が来たんだから。帰りもまだストをやっていて、ワタクシの便はまたもやラッキーなことに運行されることになったのだけど、パリ行きの終電だったもんだから、すんごい人!!
どうしても乗らなくてはならない人々が押し寄せてスシ詰め状態だったわ〜。でも、予約した席がある便だったので、助かりました……(あんまり居心地は良くなかったけどねえ、座れない人もいるんだから……)

出発が30分遅れて、途中、マルセイユやリヨンでも混乱してたもんだから、到着は1時間半くらい遅れて、家に帰ったのは深夜1時過ぎちゃった つかれた〜

ストライキして、ちゃんとお給料あがるのかしらねえ、こんなに客巻き込んで、それにみんなキャンセルして返金してたら大赤字よねー。

ってストの話が長くなっちゃったわ。

トゥーロン!

そこは地中海の街!

ウイーっ!!

まるで夏のように晴れてて暑くて、会場の前にこんな景色が広がっていたら、ライブどころじゃないわあああ。

R0018542

市内からちょっと離れればこんな浜辺も〜んっ!!!

R0018556_2

こんないい天気のコート・ダジュールで
なんで室内でスモウトリのまねごとなんかするのかしら?

R0018534

この度ワタクシたちが招いていただいた「Mang'Azur」は、日本関連のイベントでは南仏最大規模クラスのもので、近隣の街からも泊まりがけで客が押し寄せているんですって。

R0018537

赤い鳥居をくぐって入場。

R0018538

スシロールはどんな味かしら。

R0018565

確かに、「町おこし」ってかんじ。すごい人出。

R0018568

なんて巨大なパエリア鍋!!

ワタクシ達のライブは、800人のホールでした。

大きなホールって、お客さんが遠いから反応も分かりにくいから、やってていつも不安。今回も、舞台の近くの人たちが楽しんでいるようなのは見えたけど、よくわからんなー、と思ってたのだけど、最後にYOKOZUNAという曲をやって、さあみんなで踊りましょとステージに上がってくるよう呼びかけたら、来るわ来るわ、じゃんじゃんステージにお客さん上がってきて、大騒ぎ。

あとは昨年末のM6のテレビ出演を見た人がとても多くて(なんだか、ほとんどの人が見ていた印象)、テレビの影響は大きいなあと改めて実感。盛り上がってたみたいでひと安心。

ライブの後に、会場の外でサイン会(笑)をやることになってて、いったん楽屋に戻って汗引いてから出て行ってみたら、ものっっっっすごい行列で、目ん玉飛び出ました。

300人分はサインしたと思われ。「なななな、なんて人気者!!」って思うけども、イベントの熱気に浮かれてるだけなのね〜

だってさー、Tシャツやノートだったらまだしも、「入場券の裏」とか「教科書」とか「紙片」とか、そんなもんにサインさせられてると、気分が落ちてくるじゃんよ。しかも無言で差し出すんだよ。

まあ、エマニュエル・べアールがレシートの裏にサインさせられているのを見たことあるから、それを励みにペンを動かし続けたけどさぁ。

てことで、ライブは無事に終えることができて、ホテルもいいホテルを取ってくれてるらしいし、荷物を置いて、さあごはんだ!

さっさとご飯食べに出かけたかったのに、ホテルにたどり着いたら、ぬわんと、部屋がなーい!

「ええ、たしかにロマネスクさま二名でご予約いただいてます、が、なぜか押さえてある部屋は一人部屋なんですよねえ。なぜでしょうか」
って、知らねえよ!

「困ったなぁ。実は僕は今日がこの仕事の初日なんです……初日にしてトラブル発生!どうするんだ!なんてったって、今日は満室なのです!そうです、Mang'Azurのお客さんで満室なんです!ところで、あなたがたMang'Azurに出演したんですか?今年のMang'Azurはどうですか?盛り上がってましたか?僕は毎年行ってるんだけど、今年はほら、見ての通り初出勤でしょ?行くことができなかったので、気になっちゃって」
って、知らねえよ!

ボンクラ・レセプションボーイが上司に電話して指示を仰いでいるうちに、ホテルに到着したときはまだ明るかった空が、すっかり夜になっちゃった。

R0018571

まあ、一部屋キャンセルが出て、なんとかなったんでよかったんですが……

TGVといいホテルといい、なんだか全体的に「ギリギリ」な旅になったわ。(m)

|

« 4/10 ライブinトゥーロン(南仏)ストライキ?! | トップページ | トゥーロン街歩き編 »

ライブ報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346810/34213604

この記事へのトラックバック一覧です: トゥーロン[ライブ報告]:

« 4/10 ライブinトゥーロン(南仏)ストライキ?! | トップページ | トゥーロン街歩き編 »