« リエージュ街歩き編 | トップページ | トゥーロン[ライブ報告] »

2010年4月10日 (土)

4/10 ライブinトゥーロン(南仏)ストライキ?!

明日は地中海に面したトゥーロン市でのライブ!

なのだけど、

さっきフランス国鉄から「あなたの乗る予定のTGV、ストライキで運行中止です」ってメールが来たのよー!!ゲゲゲゲ ゲゲゲゲ どうしましょう。

パリ市内でのストで右往左往したことは何度もあるけど、こんな遠くに(東京〜福岡くらい?)、しかも仕事でどうしても行かなくちゃならん時にストライキにぶつかったのは初めて。
普通のフランス人はどうするのだろうと、Facebookでつぶやいてみたら、「チャリで行ったら」「ヒッチハイク」「タクシーは?高いけど」「歩きで」「馬車で」と、ありがたいコメントがすぐに30件近く付いた。フランス人って、ストライキに巻き込まれることなんて、何とも思ってないのねー 笑

フランス国鉄からも、スト決行のお知らせメールと”同時”に「ウィークエンドは、お得なフランス国鉄で南仏へ!」「旅先でのホテル予約も、フランス国鉄におまかせあれ!」「6月は、TGVで太陽を浴びに出かけよう!」なんていう広告メールが三通も来たでよ。

やってることメチャクチャねえ。

まあ、だからイベント主催者も、別にワタクシ達がストライキのせいで現地にたどり着けずライブできなくても、何とも思わないのかもねー。

とはいっても、明日行かないわけにはいきましぇん。

やりたいし、ライブ。
行きたいし、南仏。
見たいし、地中海。

というわけで……

明日は全便がストではないので、早朝から駅に行って、とにかく、トゥーロンに行くTGVに乗ってみるわ。席がない、っていうかスシ詰め状態かもしれないけど、ゴリ押しで座らせてもらって、ね。

無事到着できたら、トゥーロンの、パレ・ネプチューンってコンサートホールで、やります。Mang'Azurっていうフェスティバルに呼んでいただきました。このイベント、毎年一万人くらいの人出のある、大イベントだとか。

明日4/10、17:30くらいからの予定です。

ライブも楽しみですが、なんといっても、街歩きしたいのよね〜

トゥーロンっていやあ、なんかの戦闘の時にナポレオンが大砲打って活躍して、そんで有名になった、っていう、どこでいつ覚えたんだか分かんない物騒なエピソードしか知りませんが……

プロヴァンスの、地中海に面する港町よっ!

きっと風光明媚な場所もたくさんあるはずだし、南仏のヴァカンスの香り、パラダイスの癒しを抱きしめてきたいわ〜

無事に到着できることならね……

あー、フランスってほんと、すてきなくにね〜 だいすきよ

(ミ)

|

« リエージュ街歩き編 | トップページ | トゥーロン[ライブ報告] »

ライブ告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346810/34292848

この記事へのトラックバック一覧です: 4/10 ライブinトゥーロン(南仏)ストライキ?!:

« リエージュ街歩き編 | トップページ | トゥーロン[ライブ報告] »